第7回 人にやさしいお店づくり ~気持ちよく利用しやすい店舗を目指して~

「人にやさしいお店づくり」って、どんな意味かしら?具体的にはどのような工夫をしているのかしら?私の企業でも参考にしてみたい?そんな疑問にお答えします。

概要

画像:インタビューに答える佐賀銀行の江口紘一さん 「人・環境に優しい店舗づくり」をコンセプトに、平成21年2月に移転リニューアルオープンした佐賀銀行鳥栖支店。この店舗は、不特定多数の方が安心して利用できるように配慮して建てられた施設として、県内の金融機関では初めて、佐賀県福祉のまちづくり条例の「UD適合証」の交付を受けることとなりました。
 佐賀銀行の方にお話を伺いながら、人にやさしい店舗づくりの色々な工夫、そこに込められたお客さまへの想いなどに迫っていきます。

動画配信

メディアプレイヤーのダウンロード 動画をご覧になるには「Windows Media Player」が必要です。当コンテンツには、Media Playerによる動画配信ページが含まれております。Media Playeのダウンロード(無償)は左のアイコンをクリックしてください。

番外編(ちょっと聞かせて?パーキングパーミット)

画像:インタビューに答える富士警備保障の黒田達也さん このコーナーでは、佐賀県パーキングパーミット(身障者用駐車場利用証)制度の協力施設の方などに登場いただき、本制度に関するご感想などをお話いただきます。
 今回は、佐賀市内のショッピングタウン「モラージュ佐賀」にお邪魔して、お話をお聞きしています。このコーナーは番組の後半に登場します。(約1分)

取材協力

江口紘一さん(佐賀銀行総合企画部)、北島沙織さん(佐賀銀行鳥栖支店)、黒田達也さん(富士警備保障株式会社業務部)、モラージュ佐賀(双日商業開発株式会社)ほか